高専カンファレンスカンファレンス

はてな記法忘れた・・・ので勘弁してください。

発表資料

僕と高専カンファレンス
kosenconf-001tokyo を"開催後"知る (高専5年生)
* kosenconf-003tokyo に秋田から参加する(高専5年生)
* kosenconf-006tokyo で開催ヘルプと発表する(社会人1年生)
* kosenconf-009tokyo 仕事で行けなかった
* kosenconf-011nagano 発表(LT)
* kosenconf-012hachinohe 発表(一般)
* kosenconf-013salesio 発表・司会
* kosenconf-014tokyo スタッフ・アンカンファ・司会
* kosenconf-022kobe 発表
* kosenconfconf <- イマココ
* kosenconf-024north-tohoku 実行委員長




どうしてカンファレンスに参加したのかな…?
* 初参加はkosenconf-003tokyo
* 地方では"外"の人達と交流できるチャンスが"少ない"
* 001tokyo楽しそうだった。
* また"東京か"
* "高専"だし、共通項もあるから安心(?)
* 楽しみたい
* 他の高専生はどんな環境にいるんだろう?
* 他の分野の人はどんなことをしているのかな?
* ★好奇心







参加してどうだったのかな…?
* "楽しかった"
* 多くのシゲキを受けた
* ★秋田から参加したかいがあった
* ★もっと早くに参加したかった(学生の低学年)
* ★"外"の世界には面白いやつらがいっぱいいる。






開催
* 1月22日 kosenconf-024north-tohoku
* 余裕が無い開催宣言。
* 盛岡 さとうさん大感謝





なぜ盛岡?
* 出張カンファレンス
* ★秋田高専出身として北東北で各高専を繋げたい。
* 秋田、八戸、一関の中間地点は盛岡(新幹線停車駅)
* テーマ 後述




開催時の問題点
* 会場の確保
* 発表者の確保



僕のテーマ 「つながる旅」
* 僕の中の高専カンファレンスは「旅」
* 旅は様々
* コストは掛かる
* 人的
* 金銭的
* 感じることもそれぞれ
* 僕は高専カンファレンスは参加者の人伝で広めたい
* "すべき"とか"であるべき"は強要したくない
* ただし「楽しく」あるべき
* 外に出てもらうことが目的
* 地方の学生・遠隔地からの参加者
* 発掘
* まずは発表する・発表を聞くというのより、外の人たちと交流してほしい.
* 発表がmustじゃないかなとも思ってる。
* 外に飛び出してほしい。
* 人の集め方
* Twitterに頼ってる
* あとは発表者から近くの人に
* 学校訪問
* 先生から
* 本業がバタバタしていて近隣高専にアプローチが上手く出来ていない状況
* やりたい事
* 参加者全員自己紹介
* 同じ属性を持っている人とかとか
* 閉会時に次回開催予告したい(半年後仙台とかで)




最近の僕
* うまく交流できてない
* 大東京にしても神戸にしても知っている人と話をしてしまう(OFF会みたいになってる)
* 北東北では初めて参加する人も少なからずいるので
* いつも参加してるメンバーと他のメンバーを繋げたい